ブログ

2010/03/11 ☆ちびのり☆

大切な・・・・

先日夜中に放送されていたTVをみて

何度も涙がでました。

『魂のメス』という番組でした。

日本の小児科医の方がミャンマーにいって短期滞在の間に

たくさんの人を診療、手術するのです。

医師不足の地域にいきそこで何百人の人を診るのです。

 

 

その先生の奥様がまたすばらしい方で

奥様も医師なので奥様の収入で生計を立てておられます。

(リポーター) たいへんですか?

(奥様) 『大変じゃないといったら嘘のなりますけど、すごくいい経験をさせてもらっています。

私一人では体験できないことなので、彼のおかげでいい経験をさせてもらっています。』

お子様も2人いらっしゃるし、お仕事もされて凄く大変だと思うのにこんなことをいえる奥様の人柄に

わたしはびっくりしました。

 

 

 

そして

先生が番組の最後におっしゃられた言葉がすごく印象的です。

(リポーター) 先生にとって今後目指す医療とは・・・?

(先生) 『~中略~  まず結果がどうであろうと人を大切にすることです。

結果はどうなっても大切に大切にすれば心は救われるのです。』

心を救う

凄く重く心に響きました。

当たり前のことなのになかなか出来ていなかったり、

暴力や犯罪やが起こるこんな時代だからこそ

人を大切に、大切にし、心を救う

 

 

タイ古式マッサージを通じて私にも何か出来ないかと思いました。

今の私に出来ることは少ないかもしれませんが、

ほんの一瞬でもお客様、家族、友達、私と接点を持ったときに

心を救えたら・・・喜んでいただけたら・・・

それが楽しい時間なのか、ゆったりした時間なのか、様々だとは思いますが

私に出来ることを探して行きたいと思います。

 

タイ古式マッサージ ASHIYA バンクンメイ ☆ちびのり☆ 

アーカイブ