ブログ

2017/09/04 ナオミ

リストラティブヨガ

こんにちは~。ナオミです。

イ、イカ~!!!!(前回のきむにぃのブログ参照)

イカを食べないまま、もう9月になりました。

早ーい!!

 

今日はこの夏東京に行ったときに、初めて体験したリストラティブヨガについて書こうと思います。

私自身もヨガを日常に取り入れているんですが、この「リストラティブヨガ」というヨガは知らなかったです。

 

淀屋橋店のブログにも書きましたが、東京品川にあるカウンセリングルームで

心理カウンセラーのゆじゅさんにプライベートレッスンしていただきました。

 

ゆじゅさんのHPによると、リストラティブヨガとは

「健康と活力を回復させて、体と心のバランスがとれた状態へと導くヨガ」とのことです。

 

ん?普通のヨガとどう違うのでしょうか?

やってみたほうが早いので早速体験!

 

ヨガ用のクッションや毛布、ベルトなどの道具を使い、それらの道具に体を委ねます。

ひとつのポーズを5分から15分ぐらいキープします。

 

 

↓気持ちよーく胸をひろげて道具に体重あずけてキープ。

きついとか痛いとか一切なし。

 

 

↓このポーズも気持ちいい~。

足のむくみに良さそう。ふくらはぎ気持ちいい~。

 

 

肩甲骨ひらく~。

これはもう寝ちゃいますー。

 

 

 

リストラティブヨガを体験して思ったのは、頑張らなくていいヨガ。だなと。

パワー系のヨガは、自分自身に向き合いより強くなろうと体も精神面でも鍛えるために頑張る。

リラックス系のヨガでも、ポーズをとるとき、伸ばしたいと思ってちょっと頑張っちゃう。

 

でもこのリストラティブヨガは伸ばしたいとか頑張るとかなしで自然にポーズがとれてただただ伸びてる(笑)

一つのポーズに時間をたっぷりかけるけど全然辛くない。

でも次の日しっかり筋肉痛になりました。

私は普通のヨガのレッスンでも筋肉痛になることは滅多にないのでビックリ!!

キープする時間ながくするのって大事なんだなぁって思いました。(タイ古式のストレッチでもいえると思います)

 

 

 

 ↓最後はこんな鮮やかなお色のハーブティーをごちそうになりました。

眼でも癒される~❤

 

 

ヨガにいったけど頑張りすぎてやめちゃった方、

うまくポーズが取れない方、

周りが気になって落ち着かない方、

眠りたい方(笑)

是非是非、「リストラティブヨガ」おすすめです~♪

 

★panpuri(パンピューリ)オフィシャルオンラインショップ★

 全商品取扱いしておりますっ♪

 http://www.bankunmei-online.com/

 

 

 

 

●Facebook&instagram始めました● 

 https://www.facebook.com/bankunmei.a/

 https://www.instagram.com/bankunmei.honmachi/?hl=ja

 

facebook・・・タイ古式マッサージ バンクンメイ本町店

instagram・・・バンクンメイ本町店

※この名前で検索してくださいね★

いいねっ!フォロー大歓迎です♪

 

タイ古式マッサージ 大阪 バンクンメイ本町アリエッタ店 ナオミ

 

 

アーカイブ