ブログ

2016/08/22 ゆかりCHAN♪

♨ 犬鳴山温泉 ♨

こんにちは~♪((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜

旅行と温泉と漫画とゲームが大好き❤

アウトドア派なのかインドア派なのかよく分からないゆかりCHANです

先日、泉佐野市にある犬鳴山へ日帰り温泉に行ってきました♨

といっても「犬鳴山」という名称の山ではないらしく、大木犬鳴の犬鳴川渓谷を中心して、そこへ流れ込む燈明ヶ岳等の山域全体の総称を指すみたいです。

 

 <地名の由来>

犬鳴山という名前は、七宝瀧寺の山号である「いぬなきさん」に由来したもの。

宇多天皇の御代、紀州の猟師がこの山域で狩りをしていた際、突然連れていた犬が激しく鳴きだし、結果猟師が射ようとしていた鹿が逃げてしまった。

怒った猟師は犬の首をはねたのだが、その首はそれでも飛び跳ね、今まさに猟師に襲いかかろうと狙っていた大蛇に噛み付いた。

犬は、主人が大蛇に狙われていることを知って鳴いていたのであった。

愛犬に救われたと気付いた猟師は、これを悔いて七宝滝寺の僧となって愛犬を供養した。

このことを聞いた天皇はいたく感動し、七宝滝寺に『以後「いぬなきさん」と改めよ』と勅号を賜ったと伝えられている。

(Wikipediaより抜粋)

 

森林浴して、温泉入って

美味しい犬鳴ポーク食べて

お土産に泉州タオル買って

満喫した一日でした♫(人´∀`).☆.。.:*・

 

 パンピューリ タイ古式マッサージ 大阪 バンクンメイ本町アリエッタ店 ゆかりCHAN♪

 

 

 

 

アーカイブ